ソフトボールとは??
ソフトボールとは?
ソフトボールは、野球から派生した球技です。野球と似ていますが、ボールは柔らかく、投球方法や競技場の規定、使用球、ルールなどが異なります。野球と比較して狭い土地でも行うことができ、日本では塁球とも呼ばれています。
ソフトボールは、1887年にアメリカのイリノイ州で、野球の投球速度を遅くして安全にプレーできるように改良したスポーツとして始まりました。当初は「インナーピッチ」と呼ばれていましたが、1926年に「ソフトボール」に改名されました。
ソフトボールは、1933年に世界ソフトボール連盟(ISF)が設立され、1939年に最初の世界選手権が開催された後、徐々に世界中に広まりました。ソフトボールは、1996年から2008年までオリンピックの正式種目でしたが、2012年から2020年まではオリンピックの正式種目から除外されていました。しかし、2020年に東京オリンピックで女子ソフトボールが正式種目として復活しました。
ソフトボールは、世界中で多くの人に楽しまれているスポーツです。その理由は、野球と似たルールで簡単にプレーできること、そして、男女を問わず、年齢を問わず、誰でも楽しめることです。
ソフトボールのルール
ソフトボールのルールは、野球と似ていますが、いくつかの点で異なります。
ソフトボールのルールの違いをいくつか挙げます。
- ソフトボールのボールは野球のボールよりも大きく、柔らかい。
- ソフトボールのピッチングは、野球のピッチングとちがい下投げである、投球位置は20フィート離れている。
- ソフトボールの塁間は野球の塁間よりも短く、ホームベースから一塁までは60フィート9インチである。
- ソフトボールの試合は7イニングで行われ、イニングは3アウトで終了する。
- ソフトボールの得点方法は野球と同じで、バッターがボールを打って、安全に1塁に到達することで得点できる。
- ソフトボールには、ノーヒットノーランや完全試合などの野球と同じような記録がある。
ソフトボールは、野球と似たルールで、楽しくプレーできるスポーツです。世界中で多くの人に親しまれているスポーツです。
ソフトボールのチーム数
日本ソフトボール協会の2022年度の時点で、日本全国には約28,000チームのソフトボールチームが登録されています。
この数字には、小学校、中学校、高校、大学、社会人チーム、そして草野球チームなどが含まれています。
ソフトボールは、日本では非常に人気のあるスポーツであり、多くの人が楽しんでいます。
ソフトボールには、日本全国で様々なレベルのリーグがあります。
小学校や中学校、高校では、各都道府県でリーグが開催されています。また、大学や社会人チームでも、様々なレベルのリーグが開催されています。
また、日本ソフトボール協会が主催する「全日本ソフトボール選手権大会」や、日本女子ソフトボールリーグが主催する「日本女子ソフトボールリーグ」などの全国大会も開催されています。
ソフトボールは、年齢や性別を問わず、誰でも楽しめるスポーツです。様々なレベルのリーグがありますので、自分に合ったレベルのリーグを見つけて、楽しくソフトボールをプレーしましょう。