コペン 錆修理
いつもお世話になります。
コペンです。
20年愛車としてコペンとお付き合いされている方です。
今回、サビが出てきたとのことで、思い切って修理をされました。
左側はロッカーパネルとリアフェンダー 今回、左右のリアフェンダーを交換します。
トランク、リアバンパ、テールランプ、内張等を外します。 リフトにセットして、リアフェンダーを外します。 リアフェンダが外れました。 ホイルハウス部です
インナー側にも錆の浸食があります。 複雑なパネル構造で、奥の方まで錆が侵食しています。 錆を極力落とします。
錆を落としたのち、インナーパネルにサフェーサーを塗装します。
ロッカーパネルのサビです。
奥深く錆が侵食しているのでパネルをカットして、鉄板を溶接します。
カットしたパネルと同じように鉄板を成形して部品を作ります。
溶接して取付て溶接部を仕上げたら、鉄板を溶接してるようには見えませんね。 新品のリアフェンダーです。
防錆効果を高めるため、パネルの裏面もサフェーサーを塗装します。
色を入れてさらに硬い塗膜を形成します。
塗膜の膜厚が厚くなると防錆効果も高まります。 新品のリアフェンダを溶接して取り付けます。 マスキングしてサフェーサーを塗装します。 左ロッカーパネル前の錆びも修理しました。 サフェーサーが塗装できました。左側の錆び修理は上塗りを残すまでとなりました。
右リアフェンダーも錆が浮いてきています。
こちらも交換します。
右リアフェンダーを外しました。 インナーパネルが錆びています。 インナーパネルのサビを極力除去してインナーパネルを塗装しました。 左側と同じく新品リアフェンダーの内側を塗装します。
防錆効果が上がります。 右リアフェンダーを取り付けました。
左右とも新品のリアフェンダーが取り付けられました。 サフェーサーを塗装して、内側になる部分を上塗り塗装します。 塗装ブースで上塗りします。
上塗り完了です。
塗装が乾いたら、組み付け完成です。
なかなかの大掛かりな錆び修理でした。
でも部品が出るうちに、新品パネルに交換できてよかったです。
インナーまできれいに塗装できたので、また長い間この車に乗り続けることが出来ると思います。
ありがとうございました。
またお願いします。